follow your hart !

リハビリテーションについて、考えたことや思ったことを好き勝手に書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢ドライバーの事故問題

高齢ドライバーによる自動車事故がまたあったとニュースで報じられていました。運転免許の自主返納の流れが加速しているらしい。 「地方では通院や買い物の足だから、自主返納することが難しい。タクシー料金の補助など、制度を整える必要がある。」 最近は…

患者さんがしてくれた話

昨日は後輩のリハビリフォローをしました。リハビリをしているところにフォローに入れると、実際にやって見せたりできて伝わりやすい。 竹に詳しい患者さんが昨日教えてくれた話があります。 「竹は全部取ってはいけない。必ず何本か残しておかないと、新し…

リハビリテーションの危険性

今日は休みだったから、出掛けてみました。 ものすごく蒸し暑くて、梅雨なんだなぁーと思い知らされる1日でした。 川の水面に霧が立ち込めて幻想的でした。 時々、後輩から相談されるんです。 「やりたい分野が決まらない。在宅も興味があるけど、急性期も…

後輩の成長

後輩と患者さんの入浴をしました。 片麻痺と失語のある患者さんで、浴槽に入ってもらうのに一工夫必要だったんです。 病棟生活ではシャワーだけだったけど、「風呂。入りたい。」って失語であまり話さない患者さんが言葉で訴えて。 介護士さんと看護師さんに…

「リハビリテーションに興味があるんですね!」

理学療法士になって9年目。 理学療法のどんな分野に興味があるのか、自分でもわからない。理学療法士としての仕事が大好きで、どの分野も楽しくて。飲み会で後輩の悩みを聞きながら、僕も理学療法のどんな分野に興味があるのか?急性期なのか回復期なのか生…