follow your hart !

リハビリテーションについて、考えたことや思ったことを好き勝手に書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その人らしく生きるとは〜選択肢を作るリハビリテーション〜

食事に介入している利用者さんと関わっていると改めて思うことが、「選択肢があることは良いなぁ」ということだ。選択の自由とも言える。 人は生まれてきてから数えきれないほどの選択を迫られる。そして、そこでその人の価値観、その人の物差と照らし合わせ…

動画を使った理学療法

食事に介入していた利用者さんは、やはりこちらの関わり方が影響するとわかりました。 ここから大切なことは、いかに生活に落とし込むか。 理学療法士が関われるのは、昼食の時の僅か数十分。なので、介護員さんたちと目標や方法を共有し、1日3回ある食事す…

リハビリテーションでまず最初にすべきこと

担当している利用者さん。 少しずつ施設に慣れてきたのか、今までやらなかった活動にも取り組んでくれている。 リハビリ中に介護員さんが冗談を言ってくると笑いながら対応している。冗談を言い返して笑って対応している。 笑うことが増えて嬉しくて、良い変…

理学療法士、されど食事に介入

今日は利用者さんの食事に介入しました。 この利用者さんはニコニコしていることもあれば、突然怒りだして叩いたり引っ掻いたりするかたです。介護員さんたちが結構苦労しています。 食事は介護員さんが介助しています。食事を配膳されたとたん凄い勢いで取…

体が動けば心が動く 心の動かし方

「心が動けば体が動く」と以前、作業療法士が言っていた。その通りだと思う。自分も心に変化を出すことを大切にしている。 でも、心を動かす手段として体が動くようにすることも大切だと思う。理学療法士にできる大切な仕事だと思っている。 声をかけてもい…