follow your hart !

リハビリテーションについて、考えたことや思ったことを好き勝手に書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリテーションとは

リハビリテーションを教科書で調べると、「全人的復権」などと載っています。少し優しく書かれていると、「その人がその人らしく生きる権利の回復」などと書いてあります。学生の頃は少し難しくて、わかりませんでした。 多くの方々と関わっていくなかで、リ…

ぽえむ〜街を眺めていると〜

僕はこの街が大好きだ 若者が集まるビルもない 映画館もない街だけど 僕はこの街が大好だ休日に高い建物から街を見渡す 街の隅々まで見渡せるこの街に幾万の人がいて 幾万の生活が営まれ 幾万の価値観と思想が溢れている笑っている人もいれば 誰に知られるこ…

利用者さんの話

昨日は訪問リハビリに行って来ました。 僕の所属は回復期リハビリテーション課ですが、訪問リハビリにも行っています。 昨日訪問した方は入院中の様子も知っている方です。入院中からリハビリテーションに一生懸命で、他の患者さんにも笑顔で声をかけて明る…

臨床実習指導者講習会

宮城県で行われた臨床実習指導者講習会に参加しました。 北は北海道、南は沖縄から多くの理学療法士が集まりました。 講習会は缶詰状態でなかなかハードですが、とても良い内容でした。 講義と演習の繰り返しです。 病院に戻ったら、大事なところをピックア…