follow your hart !

リハビリテーションについて、考えたことや思ったことを好き勝手に書いてます。

体が動けば心が動く 心の動かし方

「心が動けば体が動く」と以前、作業療法士が言っていた。その通りだと思う。自分も心に変化を出すことを大切にしている。


でも、心を動かす手段として体が動くようにすることも大切だと思う。理学療法士にできる大切な仕事だと思っている。


声をかけてもいつも心の扉を閉めてしまう利用者さんがいる。お風呂やトイレに誘っても断り、リハビリテーションも断り、作業活動も断り。


それでも最近、歩きがしっかりしてきた。自分でもそれを感じているようでとても喜んでいる。そして、前よりも歩く練習を断らなくなった。


さらに、最近はエプロンたたみを頑張っている。同じテーブルの利用者さんとたたんでいる。以前は一人だけエプロンたたみをせずにぼーっとしてたけど。


みんなにお礼を言われて嬉しそうにして、冗談を言って笑うようになってきた。


そして、たたみ終えたエプロンを片付けに行くことまでやってくれる。


心が動いたことで行動にも変化が生じ、活動量が増えてきた。ますます、歩行が良くなってきた。


体が動けば心は動く。